よくある質問と回答

  1. 推奨OS
  2. Web受診画面にアクセスできない
    1. 「ページが見つかりません」と表示される
    2. 「URLが間違っています。正常に接続できませんでした」と表示される
    3. 「正常に接続できませんでした」と表示される
  3. 受診環境チェックの画面でのエラー
    1. 「JavaScriptを有効にしてください。」と表示される
  4. 受診が完了しているのに、受診完了確認画面では「未受診」と表示される
  5. 受診していないのにWeb受診画面にアクセスすると「受診が完了しています」と表示される
  6. 受診を中断してしまった
  7. 再受診してしまった、再受診したい

1. 推奨OS

推奨OS:Windows

2. Web受診画面にアクセスできない

Web受診画面にアクセスすると、以下の「はじめに」という画面が表示されます。

2-1. 「ページが見つかりません」と表示される

検索結果で以下のようなメッセージが表示される

「*************に一致するページは見つかりませんでした。」
「*************に一致する情報は見つかりませんでした。」

GoogleやYahooなどの検索エンジンでURLを検索すると上記のようなメッセージが表示される場合がございます。(URLを検索してもヒットしません)

解決方法

アドレスバーに受診URLを入力または貼り付けをして、「Enter」を押下してアクセスしてください。

※参照:Internet Explorer名称と用途

2-2. 「URLが間違っています。正常に接続できませんでした」と表示される

入力または貼り付けたURLの一部が切れているか間違っている場合、URLに全角が混ざっている場合

解決方法

正しい受診URLで再度アクセスしなおしてください。

2-3. 「正常に接続できませんでした」と表示される

■ ワードやエクセルに入力されたURLにハイパーリンクでアクセスした、または、ブックマークからアクセスした場合

解決方法

インターネットブラウザのアドレスバーに受診URLを入力または貼り付けしてアクセスしてください。

■ 操作中にブラウザの「更新」や「戻る」ボタンを押した場合

解決方法

最初からやり直してください。

■ セッションクッキーが無効になっている

解決方法

セッションクッキーを有効にしてください。

< セッションクッキーを有効にする方法 IE 11およびEdgeの場合 >

  1. 「コントロールパネル」の「インターネットオプション」を選択
  2. インターネットのプロパティ画面より「プライバシー」タブを選択
  3. 「詳細設定」ボタンをクリック

  4. [ファーストパーティのCookie]欄と[サードパーティのCookie]欄の[承諾する]をクリックし、[常にセッションCookieを許可する]にチェックを入れて[OK]をクリック

< セッションクッキーを有効にする方法 Google Chromeの場合 >

  1. 画面右上のメニューから「設定」を選択
  2. 「プライバシーとセキュリティ」 の 「サイトの設定」 をクリック
  3. 「Cookieとサイトデータ」をクリックし、[Cookieをすべて受け入れる] に設定

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3. 受診環境チェックの画面でのエラー

通常は下図のように表示され、次の基本情報シート画面に進むことができます。

3-1. 「JavaScriptを有効にしてください。」と表示される

解決方法

< JavaScript有効にする方法 IE 11およびEdgeの場合 >

  1. 「コントロールパネル」の「インターネットオプション」を選択
  2. インターネットのプロパティ画面より「セキュリティ」タブを選択
  3. セキュリティタブ画面で「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリック
  4. 「アクティブスクリプト」を[有効にする]に設定

< JavaScript有効にする方法 Google Chromeの場合 >

  1. 画面右上のメニューから「設定」を選択
  2. 「プライバシーとセキュリティ」 の 「サイトの設定」 をクリック
  3. 「JavaScript」をクリックし、[許可(推奨)] に設定

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4. 受診が完了しているのに、受診完了確認画面では「未受診」と表示される

受診完了確認画面

Web受診から発行されたエントリー以外の番号を入力している可能性があります。

解決方法

受診完了確認画面では、Web診断時に発行された「エントリー番号」をご入力ください。
マイページIDなどの番号とお間違えのないようにお願いいたします。

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5. 受診していないのにWeb受診画面にアクセスすると「受診が完了しています」と表示される

状況を確認いたしますので、お問い合わせください。

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6. 受診を中断してしまった

なんらかの不具合により受診を中断してしまった場合は、「よくある質問」をご覧いただき、問題を解決してから再度受診を行ってください。
問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

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7. 再受診してしまった、再受診したい

再受診は原則として禁止しております。
何らかの理由により再受診を希望される場合または再受診してしまった場合は、お問い合わせください。

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